ホーム > ショッピングとサービス > 小売 > 化粧品・医薬品・健康食品

えんめいそう粒

オススメ  画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 小売 > 化粧品・医薬品・健康食品
サービス地域 全国
価格 ¥29,800
住所 山形県米沢市福田町2−1−52
連絡先電話番号 0238-27-1648
連絡先FAX番号 0238-22-3115
営業時間/定休日 10:00〜16:00(月曜日〜金曜日)
[定休日]土曜日、日曜日、祝日
サービスURL http://enmeiso-honpo.com/

商品・サービス詳細

えんめいそう粒

延命草はシソ科ヤマハッカ属の植物で、
和名としてヒキオコシ(引起)、
カメバヒキオコシ(亀葉引起)、
クロバナヒキオコシ(黒花引起)
とよばれるものを総称した生薬名です。

ヒキオコシは本州、四国、九州の乾いた日の当たる山野に自生し、カメバヒキオコシは東北地方南部、関東地方、中部地方の山野に、クロバナヒキオコシは近畿地方以北の北陸地方、東北地方、北海道地方の日本海側の比較的寒い地域に自生する多年草です。

延命草の名の由来は、その昔、弘法大師が山を歩いていると一人の行者が倒れていて、それを見つけた弘法大師がこの草を行者の口に含ませたところ、その行者はたちどころに元気をとりもどしたという故事により、この草を「引き起こし(ヒキオコシ)」と呼び、起死回生の妙薬として延命草と名付けたとされています。 [「和漢三才図会(巻第93芳草類中)」1713年 寺島良安 著より]

このように昔から、腹痛・胃痛・健胃・整腸等の民間薬として使われてきた延命草ですが、その成分の研究が本格的におこなわれるようになったのは、昭和の中頃からです(千葉大・京都大等)これらにより延命草に含まれる苦味成分よりテルペン系のプレクトランチン、エンメインオリドニンなどが発見され、薬理試験で抗菌作用と抗腫瘍作用が認められました。なかでも昭和57年、京都大化学研究所が発表した、クロバナヒキオコシより発見したトリコラブダールの抗腫瘍作用は広く社会の関心を集めました。

当地、山形県米沢・置賜地方の雪深い山間地の延命草(クロバナヒキオコシ)を主原料とした健康食品です。

[お召し上がり方]

1日6〜12粒程度を目安に水又はお湯とともにお召し上がり下さい。

[ご注意]

* 味や色・香りが多少変わる場合がありますが、品質に問題ありません。
* 開封後はお早めにお召し上がり下さい。
* 乳幼児の手に届かない所に保管してください。
* 極稀に、体質に合わない方もおられますので、その場合はご利用をお控えください。
* 直射日光を避け、なるべく涼しい場所に保管してください。

えんめいそう粒パッケージ
えんめいそう粒

お問い合わせ

「えんめいそう粒」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • えんめいそう粒 (ショッピングとサービス > 小売 > 化粧品・医薬品・健康食品)

このページのトップへ

会員情報

会社名
有限会社ニシナ
所在地
山形県米沢市福田町2−1−52
ホームページ
http://enmeiso-honpo.com/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

Bizloopサーチ・モバイル

ケータイからも、この商品・サービス・店舗情報を閲覧できます。
→ URLをメールで送信

BizloopGSL

関連サイト