ホーム > ショッピングとサービス > 小売 > 化粧品・医薬品・健康食品

やちや薬局

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 小売 > 化粧品・医薬品・健康食品
価格 詳しくはお問い合わせ下さい。
住所 山形県最上郡最上町向町573
連絡先電話番号 0233-43-2473
営業時間/定休日 [営業時間]8:30〜19:30
[定休日]年中無休
アクセス JR最上駅より徒歩5分
サービスURL http://www.yachiya-p.com/

商品・サービス詳細

やちや薬局|山形県最上郡 処方箋受付 保険調剤薬局

山形県最上郡にあります、処方箋受付・保険調剤薬局「やちや薬局」です。

■当薬局について
○保険調剤かかりつけ薬局
かかりつけ薬局の目的は、薬の安全性の確保です。
お持ちになった処方せんから、専門知識を持つ薬剤師が薬の量や飲み合わせに間違いがないか確かめた上で、正確に調剤します。
薬の内容を記載したお薬の記録手帳を発行します。

患者様一人一人に薬のカルテを作って、アレルギーや禁忌症など体に合わない薬の副作用を未然に防いだり、同時期にいくつかの病院にかかられる場合に、お薬の重複や飲み合わせが悪くないかなど、お薬の飲み方から注意事項まで、ていねいにチェックいたします。
また、健康相談や他でもらっている薬など、薬の効果・副作用についてもご説明致します。

ご不明な点がございましたら、遠慮なくご相談下さい。

また、漢方についてもご相談承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

メニュー・スペック

■保険・処方箋調剤について
○処方箋(しょほうせん)は、診療所や病院といった医療機関を受診した結果、医師、歯科医師、獣医師が作成(処方)する、投与が必要な医薬品とその服用量、投与方法を記載した薬剤師に対する文書です。

従来は、医師から服用を指示される薬は、受診した医療機関から渡されており、遠隔地への旅行などといった特殊な事情がない限り、処方箋を発行することはありませんでしたが、1990年代以降のいわゆる「医薬分業」の方針に基づいて、深夜の救急時間外診療など緊急の場合以外では、原則として医療機関からは処方箋のみを渡されて、別個の薬局へ提出して薬を購入する方式に改められました。
処方箋の有効期限は発行日を含めて4日です。 但し、医師等によって有効期限が明記された場合はそれによります。

■お薬について
(1)医師が診療に専念し、薬剤師が調剤することにより、お薬の使用がより安全になります。

(2)処方せんにより、あなたのお薬の処方内容が明らかになります。

(3)かかりつけ薬局ではあなたのお薬に関する記録を保管しています。
お薬に対するアレルギー、副作用等を記録しておくことで、あなたの服用するお薬の安全性を高めることができます。

(4)他の病院や診療所の処方と同じ薬が重複していたり、危険な飲み合わせがある場合など処方内容に疑問がある場合、薬剤師が医師にお問い合せ、その結果、処方内容の変更や、処方中止等の処置がとられることもあります。

(5)飲み忘れ・飲み間違いを防ぐため、1回に飲むお薬を一包にまとめたり、お薬の名前や飲み方、効能・効果 や副作用などの情報を書いたメモをお渡しして説明をしたり、お薬手帳 や健康手帳にお薬の情報などの記録もします。
特に複数の医療機関や診療科を受診している患者さんは、是非1ヶ所「かかりつけ薬局」を決めて、処方せんによる調剤を受けられることをお勧めします。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

「やちや薬局」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • やちや薬局 (ショッピングとサービス > 小売 > 化粧品・医薬品・健康食品)

このページのトップへ

会員情報

会社名
やちや薬局
所在地
山形県最上郡最上町向町573
設立
1969年
従業員数
1-2人
ホームページ
http://www.yachiya-p.com/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

化粧品・医薬品・健康食品(689)

さらに山形県(4)で絞込み

この情報を見た人が他に見た情報

アテロ化粧品

ハーブカントリー

関連サイト