ホーム > ショッピングとサービス > 小売 > 食料品・菓子

米どころ山形のお米屋さん富樫米肥店

オススメ  画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 小売 > 食料品・菓子
サービス地域 全国
価格 詳しくはホームページをご覧下さい。
住所 山形県新庄市万場町5−10
連絡先電話番号 0233-22-0335
連絡先FAX番号 0233-22-8765
営業時間/定休日 お問合せ下さい。
サービスURL http://www.togashi-kome.com/

商品・サービス詳細

富樫米肥店

山形県新庄から産地直送のお米を食卓へ

米どころ山形のお米屋さん「富樫米肥店」
店を始めて今年で60年になります。扱っている商品は米の他に肥料、農薬などです。


山形のはえぬきなど皆さんそれぞれ米作りへのこだわりを持っています。天候に左右され、毎年同じように出来るというわけにはいきませんが、それでも作り手の顔が見える米は、安心・信用につながると思います。お客様にも生産者の皆さんにも喜んでもらえることが米屋としての幸せです。

新庄の米を新庄の人は元より、全国の皆さんに食べてもらいたいと、今年はつや姫を作っている農家が6人いるので、楽しみにしていて下さい。

米袋のイラストは、新庄出身の漫画家岡田理知さん(実家のヨメ全20巻、恋愛妄想族が発売中。八朔の雪みをつくし料理帖、毎月23日発売の日刊オフィスユーにて好評連載中。1〜2巻が発売中です)と冨樫秀昭さん(鬼姫全1巻発売中)に書いていただきました。

メニュー・スペック

**叶内さんちのこだわり**
 自然を維持したおいしい米作り23年の経験と実績。
おいしい米づくりのため、栄養の豊富な土壌を作るために、牛の堆肥と有機肥料を使っております。栄養がない土壌では、肥料のみの栄養に頼り、虫があまりいない田んぼになりますが、栄養のある土壌にすることにより、多くの虫が生きて、土から栄養をいっぱい受けたおいしい米に成長します。
 私の田は、ドジョウ、タニシ、虫が泳ぎ住む田んぼになり、実りの秋にはいなご(バッタ)が飛び交います。昔ながらの自然環境を作ることにより自然にやさしい安心・安全なおいしい米作りが出来ると考えます。
 自然環境を維持することはたいへんですが、精耕細作1粒1粒に心を込めて、おいしい米作りに流した汗の結晶を食していただき、おいしいと言ってくれることが私達夫婦にとって最高の喜びです。


**早坂さんちのこだわり**
 私のおいしい米作りとは稲の生育上の生理や品種の特製を生かした米作りを目指すことです。そのおいしい米作りを実践するために、特に土作りに力を入れております。
 作物本来の力が発揮できるように栽培管理し、出来るだけ農薬を使用せず、無駄な肥料を与えない米作りを行っております。地域の自然と環境に配慮しております。
 具体的な内容として、苗作りは無加温方式を採用しております。それにより稲の生育上の温度が地域の環境温に適合するために、苗を田に植えてからの生育も順調に進むことになります。
 本田においても、病害虫に強い稲作りを目指して、深水監理や生育監理を徹底することにより、健全なおいしい米に仕上がっております。


**皆川さんちのこだわり**
 私は、作物は作るものでなく、恵みをいただく事と考え、おいしい米作りに取り組んでいます。
 植物は自分で栄養を作り成長する独立栄養生物ですから、植物(稲)の生育環境を整える事が大切と思い、土地を目指し堆肥の散布を行っています。牛糞堆肥を10r当たり約2t散布して米作りを行っています。これにより、土中の有効微生物の働きの促進ぞうか、腐植の増加でより良い土壌環境に整えます。より良い環境で生長した稲は、結構に生長するため、病気や害虫の被害を受けにくくなり、減農薬にもつながります。
 使用している肥料は、動植物有機を主体とした条件で作られた有機肥料を使用しています。かなりコスト高ではありますが、作物の葉色と結果を見ると納得できます。
 自分も家族も口にする米ですから、安心しておいしく食べる事のできるものと思い、栽培期間は適切な肥培管理を心がけています。
 健康に成長したおいしいお米を食べていただいて、皆さんの健康の維持に貢献できればいい事かなと思いながらおいしい米作りに取り組んでいます。


**信夫さんちのこだわり**
 良い土壌を作るためには、「良質堆肥」が必要になります。「良質堆肥」を入れる事により、土中に住んでいる有効微生物がバランスよく働き、真性腐植を増やし、土壌の「環境」を整えます。良い「環境」で栽培した農産物は、健康に成長するために、病気や虫の被害をうけにくく、結果として減農薬にもつながります。私たち人間が、このような農産物を食する事により、体の健康に結びつく、おいしい「情報」がいただけるのです。本来人間には、「自然治癒能力」、「免疫機能」、「自己調整機能」、「自己活性化機能」等の力があり、農産物の様々な情報が人間のDNAに働きかけ、これらの機能を引き出すのです。


**どまんなかそうめん**
 山形生まれの「どまんなか」を独自の製粉方法で粉末加工し創業80年の技術を生かして麺に練り込みましたそうめんです。お米の甘味、歯ごたえ、のどごし、新しい食感を是非ご賞味下さい。
 どまんなかうどん約5分、どまんなかそうめん約3分とゆで時間が短く、ゆでて時間がたってものびない。のどごしが良く、腹持ちもいいとお客様には大変好評です。
是非食べくらべてみて下さい。

叶内さんちのこだわり米
早坂さんちのこだわり米
皆川さんちのこだわり米
信夫さんちのこだわり米

お問い合わせ

「米どころ山形のお米屋さん富樫米肥店」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 米どころ山形のお米屋さん富樫米肥店 (ショッピングとサービス > 小売 > 食料品・菓子)

このページのトップへ

会員情報

会社名
富樫米肥店
所在地
山形県新庄市万場町5−10
ホームページ
http://www.togashi-kome.com/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

同じカテゴリーの登録情報

食料品・菓子(1412)

さらに山形県(46)で絞込み

Bizloopサーチ・モバイル

ケータイからも、この商品・サービス・店舗情報を閲覧できます。
→ URLをメールで送信

関連サイト